NIKKI

- 第2楽章 Con Affetto -



隅田川花火大会

7月28日(土) 隅田川の花火に行こう

花火と言ったら、まず思い浮かぶのが隅田川
たーまやぁ~ かーぎやぁ~ も、この花火大会が起源だしね。

今回は、京急から都営浅草線・京成線直通の青砥行きで向かったよ。
運良く KEIKYU BLUE SKY TRAIN の600形で、嬉しかったナ。
新橋あたりから徐々にラッシュ状態となっていき、スゴかった
みんな浅草で降りるはず… やはりほとんどが浅草で降りてくれたよ
オレたちは予定通り、次の本所吾妻橋から第一会場にアプローチ。

azueki_1.jpg azueki_2.jpg
17時過ぎ 本所吾妻橋 出入り口付近 会場へ向かう人たち

浅草ほどの混雑ではないと思うけど、こっちでもけっこう降りた感じ。
レジャーシートを持ってくるのを忘れたので、駅を出たら買わなくちゃ
と思ってたら、ポプラで200円で売ってたので、すぐ手に入ったよ

azumabashi_1.jpg azumabashi_2.jpg
吾妻橋はすっごい人! 橋の上に行きたいけど、近づけない…

吾妻橋まで行けば、第一・第二会場、両方とも見えるよね、きっと
ということで行ってみると… ん? みんなこっちに向かってくるよ

「交通規制が入っても、橋の上では見えませーん」とアナウンスが…。
やっぱりここでは見せてもらえないみたいだよ~
歩いて通り過ぎるだけならいいんだけど、立ち止まるのはNGらしい

riverpia_mae1.jpg riverpia_mae2.jpg
アサヒビールビル横のお店付近には、人がいっぱいいて賑やか

みんな、のんびりしてるなぁ。
すでに場所取り済みの人たちなんだよ、きっと。
飲んだり食べたり 買出しなどなど、みんな楽しそう
さぁ、オレたちも、見える場所に行かなくちゃだよ
オレたちは人の流れに乗り、墨田区側の隅田公園へ向かいました

gekikomi.jpg kisei_3.jpg
 遊歩道から見たい人たちの長い列と、交通規制後の車道

でも公園内ではなく、隅田川沿いの遊歩道に行くことにしたんだ
こっちのほうが、川と橋と花火が見えていいじゃんと思ってね。
それにしても、人多過ぎだね みんな考えてることは同じなんだよ

どっか、座れそうなところないかなぁ そこっ!隙間あるよー
おーっ!スゲーっ!やったー レジャーシート敷こう
よーし、準備完了~

sumidagawa_hinoiri.jpg aibou.jpg
 18:09 開始まであと1時間... 隅田川の夕日、キレイだね

18時頃から、ドーンドーンと、開催合図の花火が上がり始めたよ。
ところが... げーっ!木が邪魔で、よく見えなーい
実はこの遊歩道、桜並木で、どの位置から見ても木が邪魔なのだ
せっかく場所を確保したけど、ほかにいいトコないか探してくるよ
もうこの時間じゃ、どっこもないだろうケド、あきらめないぞ

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

狭くてもいいんだよ... キョロキョロ
あっ!もしかして、そこ…。
どうにか2人が入れそうなスペースを発見っ

そこに1人でいたおばあさんに、声をかけてみた。
ここ、いいですか? うんっ。 ヤッター
毎年、この場所をとって見てるから、間違いないよって。
ちょ、特等席じゃーん
この場所、11時から確保してたんだって。
ということでオレたちは、このおばあさんと3人で見ることになったんだ。

19時10分 いよいよだねっ ドキドキ
開催の挨拶が終わり、ここ、第一会場の花火が始まった

dai1.jpg
 露出補正 -2 で、ちょっと暗めだけど、たまたま撮れた一枚

花火はとてもイイ感じに見え、感動だったよ
写真もトライしたけど、手ブレしちゃって、どうしてもウマく撮れない
ま、写真を撮りに来たんじゃないから、花火をしっかり楽しんだ

おばあさんは、オレたちに、とてもよくしてくれました
もっと、こっちにおいでって、よく見える位置で見せてもらいました。
枝豆や唐揚げとかまでご馳走になり、すっかり仲良くなっちゃった。

19時30分、第二会場の打ち上げが始まりました。
この位置から第二会場の花火は、一部しか見えませんでした。
あ、贅沢言って、欲張っちゃダメだね

dai1_michi.jpg
隅田公園近くの道路から観覧している人たち 向こうまでいっぱい

花火が終わりに近付いたころ、混雑を避けるため、席を立ちました。
そういう人たちもけっこういたよ。
まだ打ち上げられてる花火たちを見ながら、駅まで歩きました
みんな、とんでもないところから見てたんだなぁ。

dai2_2.jpg
駒方橋方向の第二会場の花火を立ち見してる人たちも多かった

よく見えるポイントを見つけにくいことで有名な、隅田川の花火大会。
オレたちは、川沿いの最前列で見ちゃった
言問橋の向こうに打ちあがる、第一会場の花火を。
下からヒュ~って上がって、ドーンと開くところまで、よく見えました。

こころの中から、あの子にこの風景を送り続けていました。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

Yuichiro's PROFILE

Yuichiro


Yuichiro


一部の写真はクリックすると
  おっきいのが出マス☆

≪撮影機材≫
 メイン IXY DIGITAL 2000IS
 サブ1 IXY DIGITAL 600
 サブ2 FinePix F31fd
 ケータイ docomo P905i

好きなモノ・コト

 京急、発車メロディ♪
 スノーボード、ドライブ、
 星空、プラネタリウム、
 水族館、シロイルカ、
 ハワイアン、クラシック、
 モバイル…etc.

好きな食べもの

 駅そば、白胡麻ごはん、
 スパゲッティ、ドリア、ピザ、
 コロッケ、カレーライス、
 カレーうどん、スープ、
 アメリカンドッグ、お菓子、
 スイーツ全般、チョコ、
 アイス、なめらかプリン、
 白らら、らぽっぽ、杏仁豆腐、
 いちご味のもの…etc.

仕事とか…

 ひみつの吸血鬼 w(゚o゚)w
 認定心電検査技師
 AHA インストラクター
 BLS Healthcare Provider
 ACLS Provider

BGMを流すと感動デスョ♪


エニグマ変奏曲から第9変奏♪

Yuichiro's ARCHIVE
