NIKKI

- 第2楽章 Con Affetto -



のだめCD のだめ編

のだめカンタービレ のだめ編

キャラクター・コレクションCD 第1弾。

nodame_1129.jpg

これを買ったきっかけは、
ベートーベン7番のピアノバージョンが入ってるから。

ところが!演奏時間1分41秒となってるじゃねーか!

短く編曲してあるのかと思いきや、
やられた!フェードアウトだぞコノヤロー

ほかの曲たちは、
レナード・バーンスタイン(指揮・ピアノ 1918-1990)
グレン・グールド(ピアノ 1932-1982)
と、やはり、むか~しの名演だ!


千秋 デビュー丼 作ってみた

千秋真一デビュー丼(マエ酢トロ丼)
のだめ 12巻P65 に登場する裏軒メニュー

以前、のだめカフェで食べたやつは、おいしくなかった。
ウマイやつを作りてー!と、ずっと思っていた。

今日の帰り、食材を買いに行き、さっそくトライ!
もう、カンタン、カンタン、誰でも出来る。

早い話がネギトロ丼なのだが、マンガの中の丼は、
中に何が入ってるかサッパリ分からない…。

のだめカフェで食べたやつを参考にしつつ、
より原作のマンガのイメージに近い形にアレンジしてみた。

20061128.jpg

見た目は良くないけど、マンガのもこんな感じだから仕方がない。

のだめカフェのより、オレのほうがずっとウマそうだぜ
丼なのに、海苔を巻いて食えるのが、ひじょーに good!
すげーウマかったぞ、コノヤロー

気になるあの子にも食べさせてあげたい…

のだめ Lesson 7

久しぶりに のだめネタ でも書こう
今夜の のだめ は原作のマンガの7巻の内容だったな。

今回も知ってる曲が多かったぞコノヤロー!
後日公式サイトに載るので、その時答え合わせだ。

おいおい、今現在で Lesson 5 までしか出てねーじゃん

フィンランディア(シベリウス)、メリーさんのヒツジ、
幻想即興曲(ショパン)、カレリア行進曲 (シベリウス)、
天国と地獄(オッフェンバック)、雷鳴と電光(ヨハン・シュトラウス)、
エチュードOP10-3 別れの曲(ショパン)、
交響曲第7番第1楽章(ベートーベン)←オープニング
オーボエ協奏曲K.314第1楽章(モーツァルト)←今回のメイン
ウィーンの音楽時計(コーダイ)、弦楽セレナード ワルツ(チャイコ)

nodame1127_1.jpg nodame1127_2.jpg

バイオリン協奏曲第1楽章(メンデルスゾーン)、
亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)あの子を思い出すなぁ
スラブ舞曲OP72-2(ドヴォルザーク)、
シバの女王の入場(ヘンデル)←久しぶり!あとで聴こう♪

nodame1127_3.jpg nodame1127_4.jpg

レクイエム 怒りの日(ヴェルディ)、
交響曲第1番第1楽章(ブラームス)←これこれ!ブラ1ね
組曲惑星~木星~(ホルスト)、ヴォカリーズ(ラフマニノフ)、
交響曲第25番第1楽章(モーツァルト)、
小フーガト短調BWV578(バッハ)←中学校で習ったね
ラプソディ イン ブルー(ガーシュイン)←エンディング

カレリア行進曲をテレビで聴いたの始めてかも…。
2回も流れたよなぁ。

てか、普段テレビで流れない曲ばかりかな。

ストッキング

今朝のFヨコの Futurescape では、冬!ということで、
「あったか~い話」を、MailやFAXで募集していた。

へぇ、オレだったら、そうだなぁ…。
やっぱ 駅そば だよな~。食いて~!

いろんな「あったか話」が紹介されていく中、
ストッキングがあったかい…というのがあった。

しかもオトコだ!

スボンの下に履いてるとあったかくて…と、おいおい!
こんなの番組で言っちゃうのかよ。
てか、よくこんなネタ送ったな、コノヤロー!
きっと本人は、恥ずかしいと思ってないのだろう。

DJの柳井さんはそれを否定せず、オトコの人には新鮮かも…と。
柳井さんも言ってたけど、女性はスボンの下に履くことはあるじゃん。
オトコもありなの??

オレは手足がヒエヒエの、冷え性だけど、さすがにこれは…

血液ラサラサ検査

sarasara.jpg 今日は血液のサラサラ度を調べる検査を、
 タダで受けることができたぞコノヤロー!
 流動性は良く、サラサラで、正常
 しかし、血小板の凝集がほんの少し見られた。
 オレは酒・タバコ(-)、メタボ兆候(-)、
 中性脂肪も40前後なのに、どうしてだろう…。 
 恋愛系&仕事系のストレスがヒドイからか…。
 ん~、それ以外思いつかないや。
 

冬のパイの実 メープルラテ

封を切ると、メープルシロップの甘~い香

パッケージにもイメージが出てるけど、
外側はメープルシュガーがかかったココア生地。
中身はバニラミルクのホワイトチョコ!

win_painomi.jpg

ちょ…、これ、ヤバイ! ウマ過ぎっ
甘~いメープルが口いっぱいに広がる!
パイ生地がウマイ!そしてホワイトチョコが絡まる!
大好きお菓子ベスト5に入ったね
冬限定ではもったいない!

あじさい→濱そば

hama_shiny.jpg 少し前から気になっていたのだが、
 最近 「あじさい茶屋」 の名前が、
 濱そば、しながわそば のように、
 ごく一部の店舗で変わってしまった。
 イメージアップさせるためなのか??
 でも、NRE系列店であることは変わらない。

Photo by IXY DIGITAL 600

ポッキー 極細

pocky_hoso.jpg 昨日、病院に着いたらすぐに冷凍庫へ。
 そして夜、当直のおやつで食べた。
 これはウマイ!超オススメ!
 ポッキー史上もっとも細いらしいが、
 想像以上に細くて、お団子の串みたいだ。
 細い分、本数も多くて、大満足!
 

カモメ

横浜駅西口からジョイナス→ビブレ・ハンズ方面へ向かう時、
無印良品のそばを通ってくと、川があって、橋を渡るじゃん。

そこに、いつもハトがいっぱいいるなぁ、とか見てたけど、
よーく見ると、カモメさんたちもいるんだよな。

kamome.jpg

ちょ…、橋の上から手を伸ばしてると、来るんだぜっ!
人なつっこくて、かわいーじゃねーかコノヤロー

Photo by IXY DIGITAL 600

最近食べたお菓子

オールバイン
オールレーズンの仲間のようだ。
夏に買ったのだけど、食べる機会がなくて放置…。
食べ始めたら止まらない…。

allpain.jpg

チョコバット
以前は1本20円で売ってたのに、今は11本入りかぁ。
当たり付きじゃないし…。
でもこの食感と味は、やめられないおいしさだ

cbat.jpg

フェリカ

さっき、テレビで フェリカ のことをやってた。

そういえば、ヨドバシのポイントカードも、
ケータイに登録したんだった

従来のカードも引き続き使えるけど、
しばらくは、おサイフケータイを使いそう。

登録後、初めて使う時はドキドキするんだよな。
いかにも、前から使ってるぜ…みたいな態度で挑む!

ま、当然だけど、無事使えた。

ということで、手持ちのフェリカを確認すると、これだけあった!

おサイフケータイ
  Edy (電子マネー)
  モバイル Suica
  マツキヨポイントカード
  ヨドバシ ゴールドポイントカード

Suica のカード 2枚

マツキヨで Edy で支払うと、同時にポイントも記録される。
ヨドバシで EdySuica で支払ったことはないけど、
きっとマツキヨみたいに、同時に記録されるんだろうな…。

2007年3月に PASMO が登場する…。
これもいずれケータイに乗るだろうから、そうなると、
ケータイを持ち歩くだけでだけで、何でもできてしまうな。

てか、あの日以来、ケータイが楽しくてしょうがないぜ!

大崎って…

ブラブラしてる時に、
 「そういえば大崎って何かあったっけ?」
とか、なんとなく話を振ってみたものの、
 「えっと…」
と、お互い思い浮かぶものがない…。
りんかい線←→山手線・埼京線の乗換えぐらいじゃね?
 「とりあえず行って、何もないことを確認しよう!」

osaki_0.jpg 今まで降りようと思ったこともない
 乗り換えの時、階段のすぐ横に、
 Dila があるのは見て知っていた。
 (左の写真は以前ケータイで撮ったもの)
 スープストック、ベックス、駅そば、
 リトルマーメイド ほか、いろいろ!
 エキナカは悪くなさそう。


改札を出て行く人は少なかった。
でも、その人たちはどこへ行くんだろう。
外に出てみると…人が少ない!

osaki_1.jpg
日曜日の午後だというのに、この閑散とした空気はなんだ…。

ここはオフィスばっかりで、休日は人がいないのだろう。
平日、この広場でOLたちが昼メシを食ってる様子が目に浮かぶ。
ま、想像だけど、なんかそういうイメージ…。

ん~、あたりを見回しても、予想通り、何にもねーぞ。
確かに、ここじゃ楽しめそうなところがなさそう。
ゲートシティ があったけど、あんまり賑わってないし。
ということで、何もないことを確認した。

osaki_2.jpg ただ、ニヤリとしたこともある。
 ここには、こんなブロンズ像があった。
 なんか平和そうだなー(^^)
 と思いきや、あれっ??スジ??
 これって最初から入れてあるのか?
 …誰かが描き足したんだよな
 とりあえず笑っといた。
 スジの拡大画像は コレ

Photo by IXY DIGITAL 600

たまにはマジメに書く…

今まで、勉強会に行ったとか、
それ系のことは全然書かなかったけど、たまにはさ。

ということで…

講習会に行ってきたぞコノヤロー!

小児腎尿路疾患の考え方について勉強してきた。

・学校健診の検尿から分かること
・CKD(慢性腎臓病)に移行しないための対策
・GFR評価・腎機能評価、クレアチニン値の解釈
・BFH(良性家族性血尿)の定義
・起立性タンパク尿の解釈
・尿路感染症の診断
・ネオーラル、ブレディニンの投与と血中濃度
などなど…

あと、安静や運動制限は、例外を除いて行なうべきではない。
肉体的・精神的にもよくない上、欧米では No Evidence とされ、
それを行なってはならないということを知った。

腎疾患は安静に…というのが常識かと思ってたけど、
今は、それが全く逆だということに驚いた。

ほかにも風邪症状の診断や見極め、解熱剤の意義、
治療・経過観察の進め方についても教えてもらった。

ゾロ目の日

今日は 11月11日11時11分11秒 が見れる日!
オレは、この恥ずかしい時計 を見ながらその時を迎えた。
けど、その瞬間の写真は撮ってない。

そして今日は、ポッキー&プリッツの日 なんだって
あの子が教えてくれた
そっか、1111 って並ぶと、確かにあの感じだ

でも今日は、そのどっちも食ってない…。

オレ、ポッキーもプリッツも大好きで、
当直中は、たいていどっちかをポリポリしている

今も病院のロッカーに、焼きカレー味のプリッツ が入ってる。
これ、期間限定のプリッツで、今度の当直用に入れといた。

どんな味か想像つくけど、楽しみにしておこう。

アイスのレビューが…

いや~、アイスはウマくてやめられないよな~!
この 爽 巨峰ヨーグルト味 は、比較的新しめのアイス。
夏以降、パインヨーグルト味にハマっていたけど、これもイイ!

soh_kyoho.jpg

アイス、食べる前に、なるべく写真を撮るようにしていたけど、
ブログに書くのサボってたら、こんなに溜まっちまった…


cmjb.jpg giant_cnc.jpg

ということで、めんどいから、まとめて載せちゃった
どれもウマ~だから、レビューは省略するぞ~

pana_ichigo.jpg pana_opa.jpg sofuo.jpg

でも、この中なら、爽 巨峰ヨーグルト味 がイチバン好きだな。

髄膜炎

meningitis.jpg あちゃー!これは…
 今日、髄液でこんなのを経験した。
 計算盤で細菌が見えるじゃねーかよ!
 こんなにいっぱいいるし…。初体験!
 好中球スゲー多い Glu スゲー低い
 細菌性髄膜炎だ(肺炎球菌による)

横浜線 逗子行

ハマ線のプロユーザーは、知っている。
横浜線逗子行き があるって知ってた?

しかし、逗子行きが来ても、みんな驚かない…。

横浜・桜木町方面に行く電車だって分かれば、
行き先なんて、どうでもいいことなのかもね。

h23zushi.jpg

休日の朝、1本だけ走ってるんだけど、
ほとんどの人が見たことないんじゃないかなぁ。

横浜線なのに、逗子行きだぜ!

ちなみに、松本に行く 特急はまかいじ ってやつが、
休日の朝、横浜始発で、横浜線を通っていくみたい。
夕方、戻ってくるらしいけど、これは見たことないなぁ。

Photo by IXY DIGITAL 600

チロルチョコ きなこもち

kinacho.jpg これ、中にお餅グミが入ってるチョコ!
 きなこの味のチョコだよ。
 モチモチして、ウマーなんだ!
 単品では何度か食べたことあるけど、
 きなこもちだけの袋が売ってたとはなぁ。
 明日、あの子に持ってってあげよっと
 

ラゾーナ川崎にハマった!

ラゾーナに行きたくてたまらない!

lazo_02.jpg この前は気付かなかったんだけど、
 ルーファ広場の足元(路面)の継ぎ目に、
 スプーンやフォーク、ナイフが入ってる
 すべての継ぎ目にあるわけではない。
 下を向いて歩くと意外な発見があるぜ!
 てか、みんな知ってるかな

なにしろ、ラゾーナの雰囲気が、すごい好きになった
そういえば、駅と直結している割に、電車の音が聞こえた覚えがない!

lazo_03.jpg lazo_06.jpg

ここは川崎なの?って思うほど、川崎チックな感じが全くしない。
今まで川崎は、ただの通過駅でしかなかったのにさ、
なんとなく新しいもの見たさで行ったら、この通りだ。

夕暮れ~夜のラゾーナ、キレイなイルミを見てみたいぜ

lazo_01.jpg ショップの配置は、最近ありがちなスタイル。
 ランドマークプラザのような雰囲気に、
 ベイクォーター風のテイスト感が漂う。
 六本木ヒルズみたいなブランド感や、
 優美感もなく、観光スポットでもない。
 庶民的と言ったら言い過ぎかもだけど、
 素敵だし、見栄もなく、ゆとりを感じる。
 素直にショッピングを楽しめる空間だ。

さてさて、EdySuica で支払ってる人を見かけない。
オレの おサイフケータイ には両方入ってるけど、
このように、どっちも使えるショップでは、Edy を使うことにしている。

lazo_05.jpg
lazo_04.jpg

ラゾーナ神社
ラゾーナができる前、ここは東芝の工場だった。
そこにあった、縁結びで有名な出雲大社の分社、
工場で飼われていた金魚たちまで、やってきた。
なんか、いい話だよな

Photo by IXY DIGITAL 600

駅名板キーホルダー

keyh_3.jpg 京急の駅名板キーホルダー
 少しずつ買い揃えてたら、ここまで揃った。
 これ、芸が細かくて、表と裏で表示が違う。
 ちゃんと上り用・下り用の表示になっている。
 つい最近気付いたんだけど、驚いたぞ!
 当たり前と言われたらそれまでだが…。
 駅名板ストラップも売ってるのだけど、
 オレはストラップしない派なので、いらね。

ピンキー プリン味

pin_p.jpg NEWDAYSで、みつけた!
 コーラ味とソーダ味があったけど、
 プリン味が気になったのでこれにした。
 フリスクみたいなミント系と思いきや、
 おいおい、甘~いお菓子じゃねーか!
 しっかりプリン味☆でもシュガーレス入り
 
Yuichiro's PROFILE

Yuichiro


Yuichiro


一部の写真はクリックすると
  おっきいのが出マス☆

≪撮影機材≫
 メイン IXY DIGITAL 2000IS
 サブ1 IXY DIGITAL 600
 サブ2 FinePix F31fd
 ケータイ docomo P905i

好きなモノ・コト

 京急、発車メロディ♪
 スノーボード、ドライブ、
 星空、プラネタリウム、
 水族館、シロイルカ、
 ハワイアン、クラシック、
 モバイル…etc.

好きな食べもの

 駅そば、白胡麻ごはん、
 スパゲッティ、ドリア、ピザ、
 コロッケ、カレーライス、
 カレーうどん、スープ、
 アメリカンドッグ、お菓子、
 スイーツ全般、チョコ、
 アイス、なめらかプリン、
 白らら、らぽっぽ、杏仁豆腐、
 いちご味のもの…etc.

仕事とか…

 ひみつの吸血鬼 w(゚o゚)w
 認定心電検査技師
 AHA インストラクター
 BLS Healthcare Provider
 ACLS Provider

BGMを流すと感動デスョ♪


エニグマ変奏曲から第9変奏♪

Yuichiro's ARCHIVE
