NIKKI

- 第2楽章 Con Affetto -



ラクリモーソ

気になってるあの子のこと…。

メール、今月は数回送る程度に留めた。

あの子と話したいことはたくさんあるけど、
あの子はオレと話したいと思ってないだろうなぁ。

とかいいつつも、やっぱり話がしたくて…
今夜、写メを送った。
ついでに絢香のCDの話をしてみた。
明日、CDを渡すことになった。

※ ラクリモーソ lacrimoso(音楽用語):涙ながらに


絢香 1stアルバム

firstmessage.jpg First Message 絢香
 CDって発売前日に店頭に並ぶんだよな。
 ということで、ヨドバシ上大岡店で購入。
 シングルも4曲入ってるし、オトクだ
 サプリ の主題歌だった Real Voice
 あのドラマを思い出したよ
 最近よく耳にする 三日月 は文句ナシ

のだめカフェ♪ ~お部屋篇~

食事を終えて、支払いを済ませたら、のだめ部屋へ
えっ?思ってたより小ぢんまりしてる…。
文化祭のネタっぽいというか、かわいく作りすぎ。
おぉ!プリプリマートのポリ袋(ゴミ袋)もある!

room_1.jpg room_2.jpg

たぶんクリームシチューでしゅ。
クリームシチューは黒いのか!とぐろを巻くのか!
はい、1年もたつと…

nabe.jpg

おい!このイクラは何だ!
はい、ごはんです…

gohan.jpg

プリごろ太のビデオも流れていた。
なんか、アニメ化決定!とか出ていたような…
マンガもズラリと並んでいたけど、中は見れなかった。

puri_1.jpg puri_2.jpg

Photo by IXY DIGITAL 600

のだめカフェ♪ ~メニュー篇~

期間限定でやってる のだめカフェ に行ってきた。
もともとジャズレストランなので、カフェという感じではないな。
メニューは、通常メニューと のだめメニュー がある。
もちろん、のだめメニューを選んだ。

ent.jpg ent_2.jpg menu.jpg

水が運ばれてくると、プリごろ太 のコースターに乗せてくれた。

coaster.jpg

お持ち帰りするために、すぐに水をどかした
プリリンのも欲しかったけど、お一人様1枚らしい…

debut.jpg
千秋真一デビュー丼 1,300円

これは1日限定10食だけど、運良くオーダーできた!
原作のマンガと同様に、千秋のブロマイド付だった!

ただのネギトロ丼なんだけど、ちょっとこれは…
しょっぱい&すっぱ過ぎ(>_<) 味が濃過ぎるぞコノヤロー!
お皿がかなりデカいので少なく見えるけど、実はけっこうな量。

broccoli.jpg
ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ 1,300円

1巻(ドラマ第1話)で千秋が作った、あの手料理だ。
えっ?ブロッコリが少ないんですけど…。
ドラマで出てきたやつと、だいぶ違う
薄味で、パルメザンチーズの香がキツくて食べにくい…。
のだめは「のだめ感動ですぅ~」って言ってたけど…
少なく見えるけど、量はけっこうある。

stew.jpg
のだめのクリームシチュー(パンを添えて) 1,000円

ゴミの山から出てきたクリームシチューの鍋。
1年もたつと、黒くなるらしい…というあのシチュー。
白く「とぐろ」を巻いているのは、ポテトを練ったモノ。
ていうか、これ、シチューじゃねーぞコノヤロー!
具が全く入ってないし、スープみたいだし、味も…

のだめメニューは、値段の割りに、どれもおいしくなかった。
量は3種類のオーダーで、2人で食べるのにちょうどいいぐらい。

のだめメニューは、今後まだ追加されるようだな。
メニューCOMMING SOON!! て書いてある。

今のところ、通常メニューの方がどう見てもオトクで、ウマそうだ。

Photo by IXY DIGITAL 600

ラッピング売店 ~品川~

iemon.jpg 京急の品川駅ホームにこんなのが!
 話には聞いていたけど、へぇ~って感じ。
 「京都 福寿園 伊右衛門」って…
 これはサントリーの広告なんだな。
 一見、お茶屋さんみたいなので、
 普通の売店だって知らない人いるかも。

Photo by IXY DIGITAL 600

京急カレンダー

京急 卓上カレンダー 500円
先日、KeikyuSt.2 で発売になった、卓上カレンダー。
もう、ないだろうなぁ…と、なんとなく京急川崎のSt.2へ。
えっ??まだあるの?くださーい!
あんまり売れてないのかな

cal2007kq.jpg

六郷土手

この日は10月下旬だというのに、まだまだ暑かった。
神奈川県と東京都の境 多摩川~六郷土手~
第一京浜(国道15号)や電車が行き来するこの場所は、
オレのお気に入りスポットのひとつ。

R15.jpg tama_01.jpg

休日、京急やJRで多摩川を渡る時、賑やかな光景を目にする。
ここは六郷土手…。 えっ?土手なんですか??
多摩川の河川敷と言った方が、ブランド感があるかな。

tama_02.jpg tama_1.jpg

橋と電車と都市景観、そして人と緑が見事に溶け込んでしまう。
ここは自分にとって、不思議な魅力がある癒しの空間。

tama_2.jpg  tama_3.jpg

ホントにすぐ側で、迫力ある走りを堪能できる!
駅や踏切で通過を見送るのとはまた違う。

tama_4.jpg
京急川崎に向かう京急2100形

いつか自分に家族ができたら、この多摩川緑地で…。
ランチボックス持って、この芝生の上でのんびりと。
そんな休日を過ごせたらいいなと、幸せのひとコマを想像する。
tama_5.jpg

Photo by IXY DIGITAL 600

ラゾーナ川崎プラザ

カワサキ、エキチョク。300ショップス。

lazonaguide.jpg 例えば…、
 ユニクロ、無印良品、ダイソー、ビックカメラ、
 丸善(本・cafe)、銀だこ、パステル、崎陽軒、
 ロフト、ソニープラザ、Afternoon Tea、靴下屋、
 スウォッチ、ディズニーストア、スタバ、てもみん、
 ザ・ボディショップ、島村楽器、HMV … etc.
 有名ショップありあり!
 グルメ系・ファッション系ショップ多過ぎ!


ローソン、銀行・郵便局、109シネマズ川崎、美容室、
ハーゲンダッツ、薬局トモズ、ナムコヒーローズベース…。

こんなもんじゃ済まない!芝生、そして神社まである!

JTB・HIS・近ツー、NOVA、音楽教室、料理教室、託児所、
ネイルサロン、クリーニング、歯科、スポーツクラブなどなど、
挙げだしたらキリがないし、てかココ、なんでもあるじゃねーか!
一つの商業施設に300ショップって、スゴ過ぎだよな!

ということで…

下の写真左のように、JR川崎駅コンコースから直結。
京急川崎からだと、ちょっとメンドイ
けど、川崎に来る人、スゲー増えたよな。
まさか川崎に、こんなのできるとは思ってもいなかったし。

lazo_1.jpg lazo_2.jpg

9月28日にオープンしてから、まもなく1ヶ月。
どことなく、横浜ベイクォーターと似た雰囲気があるんだよな。
今のところ、あっちは75店舗、こっちは300店舗!
ショップの数はともかく、トータルで見ても、ラゾーナ圧勝は明確。

lazo_3.jpg lazo_4.jpg

ところでこのラゾーナは、Suica とEdyが使える!
カワサキ、エキチョク。と言ってるだけあるな。
Edyはともかく、Suicaはチャージ上限が2万円というのがイタイ。
これじゃ、ちょっとショッピングしたら、すぐチャージじゃねーか。
ま、それでもエキナカ感覚でSuicaが使えるのはイイことだ。

lazo_5.jpg

Photo by IXY DIGITAL 600

Mer caspienne

エキナカ ecute品川

メールカスピーネで、ちょこっとドリンクタイム。
カウンター上には、飲むカスピ海ヨーグルトがズラリ!
どれにしよっかなぁ。
オレはマンゴーにした(写真左/右はラフランス)。
そばの噴水の柵?に座ってゴクゴク。
飲むヨーグルトなのに、氷が入ってるのは残念
でも、おいしかった~

mercasp.jpg  mercasp_2.jpg

品達

don5.jpgどんぶり屋 ハゲ天

今日の昼は天丼を食いた~い!
品達のどんぶり五人衆では、
今、秋の味覚祭をやっている。
ということで、ハゲ天行くぞ~!

hage.jpg  品達といえば、ラーメンのイメージが強い。
  お昼時だし、混んでるだろうなぁ。
  おぉ、ラーメン、いっぱい並んでる…。
  オレたちは、もう少し先のどんぶりだ。
  やっぱこの時間は、かなり並びそう…。
  えっ?スゲー空いてるんだケド
  おいおい、ここ、人気ねーのか?


とりあえず入ってみたものの、お客はまばらだった。
ま、空いてるに越したことはないからいいけどさ。
akiaji.jpg
特大海老 秋味天丼 1,200円

ウマイじゃねーかコノヤロウ!
写真を撮ってみたものの、しまった!
丼・香物・赤だしの配置がおかしい…。

hage_2.jpg  おいし~い海老が2尾、しし唐、まいたけ、
  そして、牡蠣(カキ)の天ぷらまであるじゃねーか!
  牡蠣の天ぷらは初体験だけど、なんかビミョ
  できれば、キスの天ぷらが欲しかったね。
  ごはんの量が少ないかも…と思ったけど、
  食べ終わったときには満腹だった。

  Photo by IXY DIGITAL 600

モバイルSuicaデビュー

昨日から EASYモバイルSuica のサービスが始まった
クレジットカードなしで、SF機能が使えるので楽しみにしていた。
ということで、さっそく会員登録したぞ、コノヤロー!
NEW DAYS で、上限の20,000円をチャージ!
さっそく、お試し~!

まずは、改札にケータイをタッチ…、ピッ!
おぉ!無事通過!これに憧れていたんだよ~!
ウレシイ~!
ショッピングは、おサイフケータイの Edy と変わらぬ感覚。
手持ちのカードの Suica と、どう使い分けよう…。
それを考えて悩むのも、また楽しい。
2枚あるけど、カードを廃止するつもりは全くない。

オレのケータイ(N902i)には EdySuica
そしてマツキヨのポイントカードが入ったことになる。
マツキヨでは、Edyで支払うと同時にポイントも加算される。

ヨドバシは従来のEdyに加え、まもなくSuicaもOKとなる。
そうだ!ヨドバシのポイントカードもケータイに入れよう!

ケータイで電車に乗って買い物して、ポイントカードも入って…。
3月にEdyを使い始めてから、なんか生活スタイル変わってきたよ。
無くさないように気をつけなきゃ!

アルフォート

alf.jpg 全粒粉入りビスケット??
 なんだか良く分からないけど、
 オイシそうなチョコなのだ~。
 とりあえず一口でパクリ。
 ん~、この味は知ってるぞぉ!
 たけのこの里系だ~

お見舞い

喘息の診断治療に肺機能検査をどう活かすか…

なーんていう勉強会に行ったのだが、
呼吸器の有名な先生の話をタップリ聞けた。

相変わらず、うちのアホどもの姿は見当たらなかった。

死亡原因や死亡率がグ~ンと伸びることが確実とされる、
COPDに関しても興味深い話を聞くことができた。

これが終わってから、ピアノ弾きのあの子のお見舞いに行った。
今回もパステルのプリンを買って持ってった。

個室から大部屋(女子部屋)に移り、合宿のようだ。
部屋の女の子たちとも仲良くやっているようだ。
オレも彼女たちとすぐに打ち解け、楽しかったぞ。
プリン、みんなの分も買ってくるべきだった。
のだめ♪ も、みんな見たようだ。

さすがに大部屋だし、ヘンな話はできなかったけど、
アッという間に19時になってしまった。

彼女、来週の木曜日に退院となる見込み。
オレが帰る時、松葉杖で玄関まで見送りに来てくれた。
うれしかった。

患者の痛みを知る

今日は勉強会なので、熱く語ってきた。

痛みって主観的なものだ。
他人がどんな痛みを感じてても、
自分はそれをリアルに知ることはできない…。

だからこそ分かってあげたいし、気にかけてあげたい。

自分はいつも患者さんに、採血等で痛みを与えている
No feel な穿刺ができたら…と、いつも思う。
でも痛みを確実に避けられる方法はない。

オレは穿刺時の痛みを評価するために、
フェイススケールを使うことがある。
これは、いろんな意味で有効であるとが分かった。

患者さんの痛みを知ったところで、それをどう生かすか…。

あなたのこと、ちゃんと考えてます。
あなたの痛みを分かろうとしています。

痛みを知ることに限ったことではないが、
患者さんに対する思いが、相手にきちんと伝わるように接する。

満足して帰っていただきたい。
たとえ痛かったとしても、オレにやってもらってよかった…。
そう思ってもらえるような人になりたい。

オレには コレ があるから頑張れる

のだめ ヨカッタ!

とうとう始まったぞ のだめカンタービレ

ドヴォルザーク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
おぉ!チェコ組曲第2曲ポルカ!次に第5曲フリアントか??
冒頭からイイ曲流すじゃねーか
マーツァル(チェコフィル)!なぬ??これがヴィエラ先生?

セリフとかマンガと同じじゃねーか、コノヤロー!
マンガの1巻と2巻が合わさった感じだった。
これは楽しい!次回以降が楽しみだ

呪文料理も出てきたー!
ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・プロッコリ

nodame_3.jpg

マンガの中では良く分からなかったけど、
こーゆう料理だったのかぁ。
簡単に作れるんだろうか…ちょっと気になる。

nodame_2.jpg nodame_1.jpg

のだめ:野田恵(上野樹里) 適役!カワイイ
千秋センパイ(玉木宏) マンガとイメージが違う…。
真澄ちゃん(小出恵介) マンガのまんまでアフロがイイ!
シュトレーゼマン(竹中直人) 原作以上にオモシロイ!

曲もイイ感じのがたくさんかかってて良かった
クラシックが、そのままサントラって感じだ。

今回はちょこっと長めにやってたので、アイスも2個食った

20061016_spc_ck.jpg 20061016_spc_kyoho.jpg

オレ、オンナ顔??

なんでだよ、くそーっ!
相変わらず、患者さんから女性と間違えられる…。

もう、男女問わず、よく言われている。

声聞いて、えっ!違うの?みたいな。
どう見たってオトコだろ、コノヤロー

やっぱ、白衣にマスク姿って化けるんだなぁ。
いや、オレ、小柄だし、仕方ないかな

情けねーなぁ、ちくしょーっ

のだめ セレクションCD

いよいよ来週から始まる のだめカンタービレ
クラシック好きのオレにとっては、楽しみなドラマ。
マンガを読んだり、手持ちのクラシックたちを聴きまくって、
自分の中では、かなり気分が高まってきた。

最近はピアノ曲ばかりだったので、オケもいろいろ聴いている。
手元の数え切れない曲の中から、どれを聴こうか迷うんだよね。

そういう意味では、この Selection CD Book はイイ
むか~しの、録音が多いけど、どれも名演だと思う。
ただ、フェードアウトされる曲があるのは非常に残念

例えば…
  ペーター・レーゼル(ピアノ)
  リヒャルト・シュトラウス(1864-1949)
  1960年 レナード・バーンスタイン指揮
  1974年 ピエール・ブーレーズ指揮
  1980年 ロリン・マーゼル指揮
  1968年 リリー・クラウス(ピアノ) etc.

SCD.jpg  SCD_2.jpg

マンガの中に出てきた曲を抜粋してあるんだけど、
それらの曲の解説も分かりやすく書いてある。
まさにクラシックのコンピCDで、とても聴きやすい。
キレイなイラスト満載の本まで付いて、1,600円とはオトクだと思う。

R☆Sオケのブラ1 が 2,800円ってのは、いったい…。

のだめ 16巻 追加!

1~16.jpgいい歳したオトコが、こんな少女マンガを…
最初はそう思っていたものの、
年齢性別関係なく楽しめる作品だと思った。
クラシック好きな自分にとっては、
勉強になることも多くて引き込まれた。
ピアノのあの子と重ねてしまう。
のだめの感性とはちょっと違うケド、
絶対音感みたいなところは似てる。

16_2.jpg そして、今日発売の16巻が加わった。
 14、15巻の限定版に続き、
 今回はシャーペン付 1,000円。
 15巻はぬいぐるみ付だったんだよな。
 もちろん、オレは持ってない。
 それより、オトコで全巻持ってるなんて…

いや~、勧められるままに読み始めたけど、見事にハマった。
ちょっと恥ずかしいけど、まわりは理解ある人たちばかり。
ほかの人には内緒だ…。

千秋の時計

そういえば のだめ を読んでて、気になるシーンがあったんだよな。
千秋の腕時計が出てきたんだけど、あれ、何巻だったかなぁって。

あの時計、オレのと良く似てて、あっ!と思ったんだよ。
今さらだけど、ブログネタになると思って、さっそく探してみた。

おぉ!見つかったぞ!3巻だった!

nodame3.jpg
ROLEX EXPLORER Ⅱ

上手に撮れなかったけど、どうだろう。
やっぱ、これがモデルになったっぽくねーか??

今度のドラマでも再現されたら…。
あの時計、なんてゆうやつ??とか話題になって、人気出るかも。
なーんて、少し期待してみたりする。

Photo by FinePix 6800Z

ジャコビニ流星群

昨夜はジャコビニ流星群の極大ということで、
0時頃から北西付近の夜空を眺めていた


外は寒かった。

かつて一緒に星空を眺めた子たち、
プラネタリウムを楽しんだ子たち…。
子供の頃に見た星たち…。

あの時の情景が懐かしく蘇り、胸がいっぱいになった。

流れ星は、スーッとキレイなやつは1つ見ただけ
あとは気のせいかな?ってのを2個見た。
ジャコビニは1時間に10個ぐらいだから、こんなもんか。

京急 vs 東海道バトル!

vs231.jpg-京急-
品川方面行きの快特に乗っていると、
横浜到着時、左側を見てしまうんだよね。
そして隣の東海道線が先に出発!
なーんていうシーンに時々出くわす。
おぉ!バトルだ!しかし、こっちは120km/h
あとから出発したこちらの電車が、グングン差を縮めていく!
そして生麦付近で相手をかわす!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
この瞬間がたまんない!京急グッジョブ

Photo by DoCoMo N902i

懐かしい

今日、Fヨコの THE BREEZE で、
藤田優一が、自分で書いた詩を詠んだ。
ヨコハマの風を感じた…
とかいう内容だったが、ジーンと心に染みたぞコノヤロー!
素敵な詩だったので、もう一度聞きたい。
録音しておけば良かった。

その詩の中で、横浜博の工事のことがチラっと出てきた。
YES’89 横浜博覧会 というのがあった。
オレの胸の中にある懐かしい記憶と重なった。
桜木町駅前の工事の様子…。
ガーガーっと、工事車両が頻繁に行き来してたっけ。
黄土色の更地…。
根岸線のホームから良く見えてた。

この横浜博を機に、みなとみらい地区が一気に発展していった。
コスモクロックも、あの時できた。
その後、時を経て、インターコンチネンタルホテル、
ランドマークタワー、クイーンズスクエアなどが次々と建った。

当時、今のような姿になるとは、想像もつかなかった。
みなとみらい21計画 は、まだまだ進行中。

今度行った時、涙が出るかもしれない。

のだめ ブラ1

ブラームス 交響曲 第1番 ハ短調 作品68

RS.jpgのだめカンタービレ の R☆Sオーケストラ!
なんとコンダクターは、千秋真一!
これ、マンガのキャラだろ、コノヤロー!
架空の人物が指揮??
手持ちのブラ1と聴き比べなくては

ブラ1といえば第4楽章…
という印象が強い。
初めて聞いたのは中学生の時。
あれから何度聴いたことだろう。
クラシックって、一生聞き続けられるジャンルなんだろうなぁ。

このCDには、プラティニ国際指揮者コンクールの課題曲
「ドボルザーク 交響曲 第8番 ト長調 作品88 第1楽章」
の間違い探しスコア版も収録されている。

分かんね…。

てか、このCD、2,800円もしたけど、
これだけの内容で、ちょっと高くねーか?

のだめキャラクターブック

マンガの登場キャラのことから、0.jpg
クラシック、プリごろ太 などなど、
のだめに関することが満載だ!
あと、のだめのワンピが61着も出てた
彼女はなんでいつもワンピなんだろう…。
ワンピ好きなオレとしては疑問だったが、
その答えも書いてあった

マンガとは言え、現実世界のように、
ちゃんとのだめワールドが出来上がっている。
このマンガは、男女問わず、誰もが楽しめるってことが分かった
16日からのドラマが楽しみだ

ジャイアントコーン クッキー&カフェ

20061002giant_cooca.jpgここんところ、面白いテレビやってない。
そのかわりアイスをじっくり堪能できるケド。
これのクッキー&カフェは初体験。
てっぺんにチョコとクッキー。
コーヒー味のアイスが中までギッシリだ。
甘くておいしかった

モリコロパーク

愛・地球博記念公園
20061001.jpg
モリコロパークが話題になっている。
この公園はまだ作りかけだけど、
7月に部分的にオープンした。
万博閉幕から1周年ということで、
とりあえず行ってみることに…。

写真は駅前の様子…。
なんの面影もなく、違う場所に来たと言っていい。
いきなりなんだ、この閑散とした空気は…。
テンション下がるなぁ、コノヤロー!

観覧車にも乗ったけど、オレたちともう1組いただけ…。
景色は、あちゃ~!もう言葉にならないね。

サツキとメイの家は、シャトルバスでの移動のみで、1時間に1本。
家屋内観覧のチケットも持ってないし…。やめた。

それにしても、人が少な過ぎて、さみしい気分。
おい、日曜日だろ??
写真撮る気も起こらねーぞ、コノヤロー!

食べるところ、モスバーガーがあったけど…。

ここにいるのが耐えられなかった。
滞在時間は1時間もなかったと思う。
連れてきた相棒に申し訳ない…

せっかくお金かけて来たけど、モリコロもいねーし、やられたよ。
フルオープンは2007年3月だけど、その時は…。
たぶん、来ることはないだろうな。

Photo by DoCoMo N902i

Yuichiro's PROFILE

Yuichiro


Yuichiro


一部の写真はクリックすると
  おっきいのが出マス☆

≪撮影機材≫
 メイン IXY DIGITAL 2000IS
 サブ1 IXY DIGITAL 600
 サブ2 FinePix F31fd
 ケータイ docomo P905i

好きなモノ・コト

 京急、発車メロディ♪
 スノーボード、ドライブ、
 星空、プラネタリウム、
 水族館、シロイルカ、
 ハワイアン、クラシック、
 モバイル…etc.

好きな食べもの

 駅そば、白胡麻ごはん、
 スパゲッティ、ドリア、ピザ、
 コロッケ、カレーライス、
 カレーうどん、スープ、
 アメリカンドッグ、お菓子、
 スイーツ全般、チョコ、
 アイス、なめらかプリン、
 白らら、らぽっぽ、杏仁豆腐、
 いちご味のもの…etc.

仕事とか…

 ひみつの吸血鬼 w(゚o゚)w
 認定心電検査技師
 AHA インストラクター
 BLS Healthcare Provider
 ACLS Provider

BGMを流すと感動デスョ♪


エニグマ変奏曲から第9変奏♪

Yuichiro's ARCHIVE
